キャシングって癖になりそうで

以前、お金を遊びに使い過ぎてしまって生活費がヤバくなった事がありました。
その時は銀行のキャッシュカードで借りれる数万円を使って事無きを得たんですが、実はその後もまた使い過ぎてしまったんです。

なぜかと言えば、お金が無いのに遊びたいと思った時につい「最悪また借りれば何とかなる」と思ってしまったからなんです。
本当はそこまでやる気なんて有りませんでしたが、気がつけばまた借りないとならない状態になっていました。

それに気づいて、さすがにこれは不味い、間違いなく癖になってるか依存症みたくなってると怖くなり、それ以来やってはいません。

なので今でもローンとかキャッシングとか消費者金融と言う言葉を見るだけでも怖いと言うか不安なイメージしか出て来ません。
人によっては上手く使ってより良い生活してる人だって居ますし、身近にも居るんですが私には無理だなと思っています。

例えばただの買い物でさえ、買い物依存症にまでなる人が居るように、誰でもがちゃんと自分をコントロール出来るとは限らないんです。
私は単に考えが甘いとか計画性が無いとかちゃらんぽらんで行き当たりばったりな性格だからとかのせいですけどね。

なのでどんなにしっかりした審査が通ったから借りれたとかでも、私は確実にズルズルと適当になって借金まみれになる可能性が高すぎて、便利そうだなとは思いますが使う訳には行きません。