審査が怖いので使いたくありません

なんとなくのイメージでしか無いんですが、単にお金を借りる事に慣れてないのもあるし、特に審査が怖いので使いたくありません。

どうしても審査と言う文字から、私と言う人間の良し悪しを判断されると言う感じの印象を受けてしまうんです。
そこがもうハードルが高過ぎて無理ですね私には。

職場の社会的評価とか、その中での私の立ち位置や価値を値踏みされると言いますか、少額を借りたいだけだとしてもそこでもし拒否でもされたら精神的ダメージが凄いと想像してしまうんです。

多額のお金を借りれなかったら後は死ぬしかないとかの都合でも無い限り、わざわざ自分からそんな怖い物に関わろうと思うはずもありませんから。

勿論、仕組みとかを良く知らないせいもあると思いますし、知ったとしても今度はちゃんと理解出来ないとも思うんです。
テレビ等から得られる情報も、大体は何か嫌な事に纏わる事件とかでの報道ですから余計に怖いイメージが強化されてもいますし。

かと言って逆にほらこんなに簡単で安心ですよ安全ですよ計画的にやれば怖くありませんよと繰り返されると、今度はそれに対する不信感が増すばかりになるのもあります、実は罠が仕掛けられているのでしょう?みたいに。

要はイメージの悪さの連鎖が使いたくないと思う一番の理由なんだろうと思います。