あまり良いものと思いません。

利用してみたくないです。別に「借金」が全てダメということではないです。

今しかできない大きな買い物のために、お金を借りて時間を買う。

それは結構なことだと思います。(家とか。ビジネス構築とか。)

でも、キャッシングって、なんだかスケールがちっちゃいうえに割が合わない感じがするんです。数万円のために数百円の手数料、みたいな。

実際使ったことはないです。多分私はイメージで言ってるだけだと思います。

イメージだけで思うのは、キャッシングで必要な数万円って、稼ぐか、貯めるか、我慢するか、どれかが出来るんじゃないのかな?って感じてしまうのです。

それでも、どうしてもお金がカツカツで、今すぐ必要ということだってあるでしょう。

でも百歩譲って、最初の手段にはしたくない。人に頭を下げて、その気まずさを味わってお金を借りて、そのお金を大切に使って、気を付けて返す分を稼ぐ。

人に頭を下げて、その分稼げるだけのバイトを紹介してもらう。そういうほうがキャッシングとかするより人間として真っ当な感じがします。

そういう手段も絶たれてしまってからの、仕方なくキャッシング。それならようやく、「あぁ、じゃあ無理もないか。」と思います。

積極的に適当に利用するもんじゃないと思いますよ。